LUNA SEA、河村隆一大好き
 

チーズ

Author:チーズ

カテゴリ
 
検索フォーム
 
RSSリンクの表示
 
QRコード
 
QR

 

2016年10月26日(水)
滋賀の国宝巡り

 
23日24日は、滋賀へ一泊小旅行。

法事ついでに千葉の義姉妹たちが滋賀の国宝巡りをするというので、同行することに。
3番目の姉夫婦は全国の国宝巡りをしているんです。

23日
石山寺。
建物が国宝なんです。
今回、奇しくも秘仏「如意輪観世音菩薩」が33年ぶりのご開帳となっています。
石山寺2回目だけど、ほんとに貴重な体験させてもらいました。
ご住職の説明聞くとよくわかるわ…
33年に1度なんて、もうお目にかかることないわ…
崇高な気持ちに浸りました…

国宝湖南三山

善水寺。
美味しい湧水を頂戴致しました。
ちゃんと空のペットボトルが用意されてるんです。
この後の歩きにgoo!

長寿寺
すごく説法のお上手な女住職さま。
いや、ほんと今の子育てに警鐘を鳴らすお話でした。

永楽寺
ここ、閉まってました。
駐車場も入る道もガッシリ閉門…
確かにバンプにはちいさな字で期間外は要予約と。
遠くから本堂を拝見。
でも…お寺でこんなの珍しいと思ってたら…
長寿寺の女住職様が、大いに苦言を。
あんな風に拒否するなんて、お寺として間違ってる!と。
すごく憤慨されてました。
あ~みんなそう思ってるんや。
こういう世界も難しいんやね…

宿は、大津プリンスホテル

美味しいバイキングをたらふく♪
26階からの眺めを満喫し、早朝びわ湖畔を散歩。

そんなこんなで2日間、長姉、姪、末姉夫婦、我々夫婦6人の国宝巡り、無事終わりました。
合計400才越えてます~(爆)
もうこの先このメンバーで旅なんて、ないんじゃないかしら…
感慨無量でござる…








 
 
 

Comment